FC2ブログ

Welcome to my blog

はれのちくもり

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[sims4]ULを含むスクリーンショットの撮り方


sims4でのULを含めたスクショの撮り方の覚え書きを書いておきます。
私もULの意味はよく分かっていないのですが
ULを含めたスクショというのは、シムの感情だったり欲求ゲージを含めたスクリーンショットと認識していただくといいと思います。


新規キャンバス


他にはシムズ4でいうと右上のアナウンスですね。
昇進や結婚、スキルが上がったりするとポンと現れるあの表示です。
よくプレイ日記などで
こういうスクショをみかけませんか?


WS000010.jpg


通常のスクリーンショットでは右上のアナウンスは映りません。
しかし、外部アプリや
シムズ4のゲームオプション→画面キャプチャ→思い出/写真キャプチャの”ULの撮影”
にラジオをいれるとこれらのアナウンスを含めたスクショを撮ることが出来ます。


でも、いざプレイ日記を始めてみよう!ULの写真もほしい!でも
ULを含めない写真と含めた写真を織り交ぜたい!となったときに…
いちいちラジオを入れたり外したりするのは面倒くさくないですか?
私もはじめ、シムズ4のこの機能を使ってULの撮影をしていました。
オプションを開いて~ラジオいれて~ってするとゲームの進まないこと進まないこと…w
そこで、外部アプリの存在を知ったわけです。かなり重宝してます。
以下、続きからご紹介します。




外部アプリ紹介


外部アプリを使ってみよう!と思い立って色々と試してみたのですが
最終的に広いシムズユーザーの間でも重宝されているwinshotが使いやすいかなと思います。





ぶち当たる壁(1)


しかし、いざ撮影しよう!となったときに私の環境では


WS000395_201702211249363f8.jpg


エエエエエエエエエなんも映んねぇ…(´Д`)となったわけです。
あ、ちなみにこの画像境界がわかりやすくなるよう黒枠で囲っております。
実際は画面真っ白です。シムズの画面はどこいったの?って感じです。ラマもびっくりです。
この画像みたときに、外部アプリと私のPCの相性悪いのかな~と思って
一度ulを含めたスクショの撮り方をあきらめました。
で、半年後、プレイ日記をつけたいなあと思い始めたのをきっかけに色々と調べてみたら
解決策が見つかったのでみなさんと共有したいなあと思います。



解決策(1)

問題はシムズ4のオプション設定にありました。
あっちこっちいじるとかではなく作業は一つだけなので簡単です。

オプションメニューからゲームオプションを選択すると

WS000391.jpg

この画面が出てくると思います。
今回いじるのは

WS000394_20170221130336eab.jpg


ゲームオプションのディスプレイ欄の赤い四角で囲ったところです。
デフォルトでは確かフルスクリーンになっているんですよね。
ここを

WS000393_20170221130335eda.jpg

こうします。
フルスクリーンからウィンドウモードに変えただけです。これで終わりです。
仮想デスクトップにしても大丈夫でした。

今からなんでそうなるかの説明に入ります。
ulを含むスクショの撮り方とは関係のない話なので、興味のある方のみ見ていただけると嬉しいです。

a_20170221135422dc3.png

私もよくわからないのですが
パソコン画面の一番手前の画面をフルスクリーン、ウィンドウモードはその奥の画面ということみたいです。
どうやらキャプチャソフトは大抵ウィンドウモードから後ろしかキャプチャしないようです。
私たちがプレイするうえで一番の違いは
フルスクリーンだとゲーム画面のみ、ウィンドウモードではゲームの他に後ろで作業ができるということですかね。
つまり、ウィンドウモードではゲームの起動中にちょっとツイッター覗こう~とかもできるわけです。
ただ、ウィンドウモードは後ろで色んなアプリが動いている分フルスクよりも重くなるそうです。
軽さでいうとフルスク>ウィンドウモードらしいので
パソコンが限界~って人はフルスクでゲームするといいとかなんとか。




winshotの設定(おまけ)


3.jpg


(クリックで大きくなります)
ちなみに、私のwinshotのホットキーの設定です。
たしかこれ一つ変更するだけで撮れると思います。
printscreen一つ押すだけなのでとても楽ですよ~。




ぶち当たる壁(2)


ここからはwin10ユーザーさんのみでしょうかね。
今のパソコンがwin10なので、他のユーザーさんも対象なのかよくわかりませんが
これで悩んだ方もいるはず。その名も


WS000396.jpg


違うそこじゃねえ事件。
画面が見切れているのわかりますか?
そうです。肝心のシムの感情だったり、右上のアナウンスが撮れていません。
実は以前、winshotではないアプリを使ってスクショを撮っていたのですが
そのアプリでもこの現象になやまされ、最終的にwinshotに変えた次第でございます。
で、色々と調べたところ解決方法を載せて下さっている方がいらっしゃいました。
本当にありがたいです。




解決策(2)

とても分かりやすく簡潔に説明してくださっていたので
以下、引用で失礼します。

  1. 「WinShot.exe」を右クリックしてプロパティを開く
  2. プロパティの互換性タブを開く
  3. 設定の「高dpi設定では画面のスケーリングを無効にする」にチェックを付ける


画像で表すと(クリックで大きくなります)

2_201702211421505f8.jpg


赤い四角で囲ったところですね。
ここのラジオにペケをいれるだけです。
ペケをいれたら 適用→OK で完了です。




まとめ


WS000397.jpg


これらの作業をすべて終えると、こんな感じでulを含めたスクショが撮れると思います。


ぶち当たる壁(1)で悩んだ人は…
・ゲーム内のゲームオプションにてフルスクリーンモードからウィンドウモード(または仮想フルスクリーンモード)にする。

ぶちあたる壁(1)(2)で悩んだ人は…
・ゲーム内のゲームオプションにてフルスクリーンモードからウィンドウモード(または仮想フルスクリーンモード)にする。
・WinShot.exeのプロパティにてスケーリングを無効にする。


の手順を踏めばulを含めたスクリーンショットを撮れると思います。
これらの他にも方法はあると思うので、自分に合った色々な方法を探してみてくださいね(*´ω`*)

スポンサーサイト

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。